忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日のニョッキの残りを食べる。

    tomatognocchi.jpg昨日はチーズ、今朝はトマト味で趣向を変える。
    塊ベーコンを分厚く角切り。
    みじん切りにしたタマネギと一緒にそれを鍋で焼く。
    ベーコンの中から滲みだしてくる脂を使って、タマネギ、コンガリ。
    ベーコンの表面に穴が開いてしまうくらいまでカリカリに焼き、そこでオクラをザザッと炒める。
    トロミが出ます。
    ブックンブックン、鍋の中でオクラのトロミが糸を引く。
    そこにトマトの水煮を入れて、水を少々、くわえてクツクツ煮込んで最後にカレー粉。ちょっとくわえてエキゾチックは風味に仕立てる。
    昨日の残りのニョッキを入れてひと煮立て。
    トロミのついた具沢山なスープのような、あるいはニョッキの入ったラタトゥイユ。
    トースト焼いて、一緒に食べる。
    洋風すいとん…、っていう味わいにぽってりとした食感がとてもやさしい。
    体がポッカリ熱くなる。

    そういえば最近、かなりオキニイリのコンビニスナック。

    koikechips.jpg小池屋から出ている「プレミアムポテトチップス」。
    日本ばなれした、ちょっと帰国子女っぽい食感がかなりの今のお気に入り。

    実はボク。
    クシャクシャくしゃっと口に入れた瞬間ほぐれてなくなるような、日本的なるポテトチップスが好きじゃない。
    油を食べてるみたいな気がして、ちょっとサゲェ。
    それに比べて、例えば海外のホテルなんかにいくとミニバーによく置かれてたりする「ケトルチップス」
    バリバリしてて、ゴジゴジでまさにジャガイモをスライスして油で揚げた、噛めば噛むほどお芋の風味がズッシリ口にやってくる、素朴でなのに味わい深いお芋のチップス。
    かなり好き。
    並行輸入されたりしてて、けれど気軽な値段じゃなくて残念だなぁ…、って思ってた。

    そこにコレ。
    顎にガツンとやってくるアメリカ的を彷彿とさせる見事な味わい。
    決して分厚い訳じゃない。
    かなりの薄切り。
    なのにバキバキゴリゴリと、「やわらかくって儚い食感」にばく進していくここ最近のジャパンスイーツにない歯ごたえが、うれしくってしょうがない。
    お休みの日。
    これをバキバキやりながら、撮りだめしていたビデオを観るのが私的悦楽週末時間。
    オキニイリ。

    ところでコレ。

    7bc57a1f.jpeg「Bath Duck Level」って名前のガジェット。
    お風呂のタブに貼るビニール製のアヒルのシール。
    バスタブにお湯をはるときの目安にどうぞ…、っていう趣向のモノで、かわいらしい。
    1人用、2人用と用意されているのがまたかわいらしく、ほしいなぁ…、ってちと思う。

    The Smart Vinyl Laboratoryって通販サイトで実際、買える。
    サイズや色を選べたりする。
    値段は2300円。
    で、このThe Smart Vinyl Laboratoryってサイトにはコレ以外にもたのしいビニールシールが沢山用意されててステキ。
    トイレのタンクから顔を覗かせる人影だとか、冷蔵庫のドアをスケスケ風にしてしまう食品イラストが描かれたシール。
    あるいは自分の顔をシールにしませんか?ってサービスもあり、見ているだけでもおもしろい。
    キッチュでクールでスマートな、おうちカスタマイズの小さなアイディア。
    オキニナリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ポテトチップと云えば
    私が好きなポテトチップは「フラ印」の製品です。
    日本で一番古いポテトチップだそうですが、塩加減が良いんですよね。
    「成城石井」で見掛けると、つい買ってしまいます。
    タカハシケムヂさん / 2009/09/06(Sun) /
    フラ印
    > タカハシケムヂさん
    フラ印もおいしいですよね。
    いくつかのバリエーションが出てるみたいですけど、白い袋に青いフラダンサーがニッコリ微笑むスタンダードな塩味が一番おいしい。
    確かに絶妙な塩加減ですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/06(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    南山冷麺 HOME ウェディングなお祭り
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]