忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    韓国最後の〆にとシジャン。



    トムデモンの市場の中にある屋台街でチヂミを食べようとやってくる。
    これからソウルの街はどんどんたのしくなってくる。夏は暑くて、屋台でたのしむのも一苦労。暑いところで熱い料理を食べてると、気が遠くなっていくような気までする。
    ソウルに限らず東京も含めて大都会は夏にいっちゃいけない場所かもしれない。
    特にソウルは寒くなるとおいしくなってく料理の宝庫。



    今日もシジャンはにぎやかでした。
    十字型をしたアーケードの交差点には大きな屋台が二軒あり、厨房をとりかこむようにしてお客様が座って料理を食べてる。
    おでんや焼き物が中心で、それを魚にチャミスル、マッコリ。
    その交差点からちょっと離れた一角に、チヂミ屋ばかりが集まるエリアがあってそこの一軒に腰を落ち着け、のんびりします。



    タップリの油の中で揚がるように焼けたチヂミで、分厚く、表面カリッとしてる。
    具材はネギと刻んだイカだけ。
    齧るとザクッと前歯に歯切れ、甘い油の香りが鼻から抜けていく。
    芯の部分はモチっとしてて、けれど口が感じる食感はザクザクパリパリ、そしてシャクシャク。日本で食べるチヂミとはまるで違った、味わい食感。



    そのまま食べても味がしっかり入っておいしく、なにより刻んだネギの甘みがたまらずおいしい。
    醤油につけた玉葱がお供にやってきて、それをかじりながら食べると辛味と苦味がチヂミの旨みをふくらます。
    マッコリ飲みます。
    生でシュワシュワ、細かな泡を舌の上に踊らせ消えるマッコリで、スッキリとした酸味がおいしく、チヂミの味も引き立てる。
    サラリーマンが同僚たちと語り、笑って酒を飲む。彼らの笑顔がたのしげで、こういうムードが今の日本にはかけているかもと思ったりする。また移動。

    ホテルの街にもどってきて、旅の精算。みんなで2万円ずつ集めてそれから今度の旅の移動費、食費を全部払った。それで手元にほんのすこしだけ。割り勘精算するのも面倒なくらいのお金が残ってそれを使いきろうよ…、と。



    それでラーメン。
    明洞の街は夜が早くて、日が変わる直前という時間に開いてるお店が少ない。なんでもいいからと探して見つけた小さな店で、オロチョンラーメンを作ってもらう。
    青唐辛子をガツン!ときかせた醤油風味のラーメンで、期待もしないで食べたからか、不思議においしくビックリしました。
    食べて歩いて、飲んで歩いてまた食べて。そんな一日。お腹が疲れるどころかどんどん元気になってくるのがたのしく、しっかり平らげ帰ります。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    う、うらやましー
    何度か行っているソウルですが、やはり耳がちぎれそうに寒い冬が一番楽しいです。朝から晩まで、食事しながら次に食べるものを考え、それに向かって移動する…何より楽しいですね。
    市場のサクサクのチヂミも美味しいですが、野菜ばかりのビビンパも、身体が喜ぶ旨さでした。
    てんさん / 2014/11/21(Fri) /
    ビビンパ
    > てんさん
    麦飯に野菜をタップリ。テンジャンチゲを混ぜながら食べる野菜ビビンパのおいしさは格別ですよね。
    漢江が凍るような冬のソウルこそが、ソウルって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/11/21(Fri) /
    ホテルの朝バフェ、空港ランチ HOME タッカンマリ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]