忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事と仕事の合間にスタバ。

    ee854985.jpegあるかなぁ…、どうかなぁ…、と。
    そう思いながらショーケースを見る。
    気持ちはどちからといえば、無ければホっとするのになぁ…、って。
    そんな感じで中をみたら、あってしまった。
    ソーセージパイ!

    一本だけが残っていて、しまった、見ちゃったって思うと同時に「あってよかった」ってホっとする。
    なんて複雑。
    コイゴコロ。
    条件反射的なる行為。
    つまり、ソーセージパイも下さいな…、って言ってしまいます。
    温めますのでしばらくお待ちくださいね。
    言われて待つと、カウンターの中から甘い脂の焦げる匂いがしてきて、そして紙に包まれたこの物体がやってくる。
    ナイフとフォークを添えてくれていたのだけれど、いいですって返して手づかみ。
    まずはプチュンと半分に割り、手に滲んだ脂をまずは舐め、そのしょっからさとうま味にニッコリ…、さて征服してやるぞってパクリと噛み、味わった。
    一時期ちょっと脂が強くて重たかったパイの食感、おだやかになる。
    パイでくるまれたソーセージの風味、味わい、食感は相変わらずも見事であります…、粒マスタードが隠し味になりすんなりお腹におさまっていく。

    パキッと歯切れて中から出てくる肉汁を、冷たいコーヒー・ドリンクでスキッとお腹に流しこむ。
    feb42ae4.jpeg考えてみればココの料理はみんなコーヒーのお供であって、だからこうした強調されたあぶらっこさとかうま味とか、塩味、甘みを必要とする。
    それだけ食べるより、コーヒーと一緒に食べてというメッセージなんだろうなと再認識をしながら今日は冷たいソイラテ。
    ミルクにはない豆乳ならではの緑の風味と、焦げたような香りがたのしくエスプレッソの苦味をやさしくなだめ、ソーセージパイもスキッとやさしい味わいになる。
    また見つけたら買っちゃうだろうなぁ…、って思ってお店をあとに仕事とす。

    そして夜を家で作って軽食べします。

    5f0abeae.jpeg母の小包に茹でたエビが入ってて、殻付きのそれの殻を剥く。
    それをメインの具材にし、パスタを作ろう。
    リングイニを麺に選んで塩をタップリ加えたお湯で固めに茹でる。
    リングイニの麺の食感。
    平たくって細いひも状…、だから口の中で角度、方向がかわると食感がたのしく変わる。
    まん丸のスパゲティーとは違った食感。
    口の中での存在感と情報量がタップリで、少しの量でも顎が満足してくれるのが好きでそれで最近、メインで使ってる。

    麺を茹でてる間に具材。
    潰したニンニクを油で煮ながら香りをだし、ニンニクがこんがり色付きはじめたら一旦取り出しそこに輪切りの赤唐辛子。
    玉ねぎいれてザザッと炒め、エビをくわえてお酒を少々。
    蓋してしばらく休ませる。
    麺が茹で上がる1分ほど前に蓋をとり、熱をくわえてニンニク、それから三つ葉をくわえて麺を待つ。
    麺を投入したらば今度はオリーブオイル…、茹で汁くわえて味をととのえタプンタプンと鍋を揺すってとろみを出してお皿に盛って出来上がり。
    自分で作ったパスタはおいしい…、今日も上出来、オキニイリ。

    ところでちょっとオモシロイ動画をひとつ。
    ニューヨークの路上に自転車を365日放置したら、一体どうなっちゃうんだろうってコトを実際にやってみたモノであります。



    半年ほどは何もなくなっていないっていうのにビックリ。
    モノがすぐになくなっちゃうのがニューヨーク…、って思い込んでみると拍子抜けするほど何もおこらなくって、ところが一旦、なくなりはじめるとあっという間に影も形もなくなっちゃうって、その勢いにも再びビックリ。
    日本だったらどうなるんだろう…、案外、早くなくなっちゃうかもって思ったりした、オモシロイ。
     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ソーセージパイ、スタバでも数少ない”肉系”ですもんね!キノコのフィローネにも、ごろっとした豚肉が入っていて美味しいです!今度是非!
    あっくんさん / 2012/10/09(Tue) /
    フィローネ
    > あっくんさん
    長い間、忘れておりました…、フィローネ。
    秋のレシピ。
    試してみますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/10/10(Wed) /
    ちょっと嬉しかったので。
     サカキさんのソイラテヘーゼルナッツシロップが何度読ませていただいても美味しそうだったので、先日注文してみました。スタバにいくのは二度目だったので、注文はぶつ切りの「カフェラテの、豆乳にしてもらって、ショートで」「はい」「ヘーゼルナッツのシロップ追加してください」と言ったら、店員さんが、それはいい注文!って感じの素敵な笑顔で「はい」と言ってくれたのが嬉しかったので、ご報告です。そして、文句なくおいしかったです。今度は滑らかに注文したいと思います。練習しなくちゃ。
    chikako1010さん / 2012/10/10(Wed) /
    うれしいおすそわけ
    > chikako1010さん
    おいしいアイディアのおすそわけができて、とてもうれしいです。
    ボクもひさしぶりにたのしんでみようと思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/10/10(Wed) /
    三丁目の朝 HOME キッチンジロー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]