忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は朝から冷たい雨で、外にでるとブルッと震える…、季節が冬に逆戻り。
    91a6e366.jpeg弁天庵の熱いお蕎麦で朝にしようと、それでテクリと四谷四丁目の角まで来ました。
    雨の日の通勤時間というのはどこか切なげ。
    雨粒はじく傘布が細かく震えているように見え、にもかかわらず通りを歩く人がみんな先を急いで小刻みに歩みをすすめるそのせわしなさに、ココロがキュンとアマガミされたみたいになっちゃう。
    濡れた道路をすべらぬように、シッカリ踏みして、おはようございますとドア開ける。

    9ac0ade3.jpeg卵焼きがついた朝の定食たのむ。
    番号のついたレシート渡され、しばらく待ちます。
    温かいそばと冷たいそばが選べる定食…、さすがに今日はほとんどの人が温かい蕎麦をたのんでる。
    寒いですもの。
    お腹の中からあたたまりたい。
    そう思ってやってくる人が多いのでしょう。
    卵焼きの定食をたのむ人も多いみたいで厨房の中は大忙し。

    さて、今日の卵焼き。
    いつものよりちょっと黄色く感じる不思議。
    黄身の大きな玉子だったのか?
    あるいは、いつもよりも良く焼けだからこげ色が玉子の黄色を際立たせたのかも。
    色鮮やかなその色が、元気をくれるような気がする。
    出汁の風味もコッテリと味わい濃厚…、命を食べてる気持ちになります。
    熱々のそば。
    ちょっと多めに七味を足して、海苔をちぎってパラッとちらす…、ゴクリと出汁を飲み込むとお腹の芯があったまる。
    納豆、トロロをドゥルンと飲み込み、滋養をお腹に閉じ込める。

    それから家に一旦帰り、企画書書きをしばらくします。
    口寂しさを紛らすために、恥ずかしながら、最近ちょっとオキニイリにしているセブンイレブンのホットドッグをチンして食べる。

    91778ca4.jpeg袋に入ってチルドで販売されているモノ。
    ちょっと前には2本ワンパックのプラスティックの箱に入って売られてた。
    その頃から好きだったんだけど、賞味期限が長くない。
    だから2本でワンパックだと、結局一度に2本食べなきゃいけなくなっちゃう。
    ホットドッグを食事として食べるときには、2本でちょうど一人前。
    そうずっと思っているので、それはそれにて理屈にあった売り方だよネ…、と思ってずっと重宝してた。

    そしたらいつの間にか、なくなっちゃった。
    あら、残念って思っていたら、一本単位の袋入りにて復活しました。
    オヤツポーション。
    夜中の小腹にピッタリで、それでますます重宝してる。
    ただあんまり在庫がなくて夜買いに来るとないことが多かったりするのがなやましく、だからあると買っちゃったりする。
    袋の一ヶ所ちょっとだけ開け、電子レンジでチンするだけ。
    沢山開けるとそこから蒸気が逃げるので、パンが硬くなっちゃう。
    だからちょっとだけ。
    破裂せぬよう30秒ほどあっためて、するとパンがフッカリなってソーセージもムチュンと歯ぎれるゴチソウホットドッグができる。
    ケチャップ、それから粒マスタード。
    ニューヨークの屋台で売ってるホットドッグのような食感、味わいでこれにザワークラウトをかって乗っけて食べたら旨いだろうなぁ…、って思ったりもする、オキニイリ。

    雨の今日の日にピッタリかなぁ…、と思った動画を一本貼ります。



    大滝詠一の「五月雨」。
    1月から12月までの曲を収録した「ナイアガラ・カレンダー」のバージョンもまったりいいのだけれど、やっぱりオリジナルのシングルバージョン。
    セカンドシングル「空飛ぶクジラ」のB面として生まれた名曲。
    なげやりで、けどあたたかい歌詞の内容、歌い方…、結構、好きで五月の雨のうっとおしさがどこかに突き抜け飛んでいっちゃうような気がする。
    山崎まさよしの「五月の雨」…、すべてが当たり前のように報われると信じていたかった♪って言うフレーズの曲も好きでどっちしようかと思ったけれど、こっちにしました、さて仕事。
     

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ヒカリエノヒル HOME 光の夢の夜のこと
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]