忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    スターバックスでちょいと休憩。

    stabagingerbreadlatte.jpgジンジャーブレッドラテを飲む。
    あんまり甘くてあたたかいスタバの飲み物は好きじゃない。
    容赦なく甘いことが多いので、だからあんまり甘いものは飲まないんだけど、ホリデードリンクとなれば話は別であります。
    ジンジャーブレッド。
    ホリデーシーズンに欠かせぬお菓子。
    生姜の風味にシナモンの甘い香りが気持ちをなんだか切なくさせる。
    ホイップクリームに、ジンジャーブレッドを砕いたようなかけらがちらかり、飲むとプチプチ、喉にたのしく引っかかる。
    甘さもほんのりやわらかで、エスプレッソの苦味と酸味が後から口をスッキリさせる。
    おいしいなぁ…。
    ポッテリとしたとろみを喉が感じるところが空気が冷たくなってくる今の季節にウレシイところ。

    なによりあったか。
    手においしさが伝わってくるのがいいんだよな…、と思って手元をみるとビックリ。
    なんてこったい。
    カップに履かせるブレイスまでもが、ホリデー仕様。
    雪の結晶がひらひら舞った、ホッコリとしたデザインにウットリしました。
    これからしばらく、いろんなところに冬の気配をみつけるんだろう…、そんな気配が積み重なって本当に季節が冬になる、そんな気がした、しんみりと。

    ところでちょうどこの飲み物をも手にしてテーブルについたときに、流れていたのがサイモン&ガーファンクルの「Hazy shade of winter」。
    好きな曲です…、動画がないかと探してみたらちょっと変わったこれを発見。



    1967年に開催されたセントラルパークでのフリーライブに録音されたモノ。
    もともとギターとドラムを中心にした小さなセッションをバックにした歌ではあるけど、このテイクではなんとギター1本だけで歌い上げてる。
    スゴいなぁ…、いい曲っていうのはこうしてすべてをそぎ落としアカペラ一歩手前で聞いても音が寂しくならないんだ。
    そればかりかこの歌の世界がひしひしと伝わるパフォーマンスにウットリします。
    それにしてもこの曲の邦題が「冬の散歩道」…、こんな切羽詰まった疾走感にあふれた曲を聞きならがする散歩って、一体どんな散歩だろう?と不思議に思う、笑っちゃう。

    95d4ac1c.jpegご飯を炒めて夜とする。

    ご飯をほんのちょっとだけ。
    野菜をたっぷり。
    最近、オキニイリの作り方。

    今日の野菜はキャベツとパプリカ。
    どちらもスプーンですくいとれる程度の大きさにザクザク切って、まずはキャベツをこんがり炒める。
    油を少々、塩でしんなりさせながらバチバチ言うのも構わずジックリ、ところどころに焦げ目がつくまで炒めてお皿に一旦退避。
    鮭のほぐし身の瓶詰め開けてフライパンでお酒で煎り付け風味をつける。
    ご飯をパサリ。
    よぉく混ぜ込み、そこにパプリカ。
    それから同じく一口大に切ったナルトを放り込み、ジャンジャカ炒めてキャベツを戻す。
    刻んだネギを大量に投入したら醤油と胡椒で味ととのえる。
    お皿に移して胡麻をパラリで、出来上がり。

    スプーンでどこをすくっても騒々しいほど野菜がのっかり口に入ってやってくる。
    キャベツがキュキュッと甘くて香りがこうばしく、クチュっと潰れるパプリカがみずみずしくって仄かな酸味で味ひきしめる。
    鮭をたっぷり入れたのに残念ながら野菜の香りが強くって、野菜ご飯になったのがウレシイような、カナシイような、気持ちたのしいオゴチソウ。
    cc9e7fd5.jpegハマチの切り身を塩焼きにして、すだちを搾る。
    すだちの種を取り去ってからお皿に飾ればもっと上等な料理になるけど今日はギュギュッと搾って種が飛び散るさまをたのしみたくて、それでそのまま。
    切った昆布を醤油と胡麻の油でいため、赤唐辛子の辛味をうつした一皿作りおかずとなした…、今日のご飯は野菜と魚。
    夜が健康的に更けてくような気持ちがします…、また明日。
     

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    「冬の散歩道」って、曲のイメージとタイトルあってないなぁと思っていたのですが…
    なんと原題の直訳は「冬の陽炎」? それでいいじゃん! なぜ「散歩道」にしたんでしょうね?(内容もぜんぜん散歩じゃないのに)
    この曲、オリジナルはもちろんバングルスがカバーしたものも好きでした。

    切り昆布の煮物、偶然我が家も夕飯の一品でした。おいしいですよね、しみじみと。
    じゅんこさん / 2012/11/15(Thu) /
    バングルス
    > じゅんこさん
    ボクもバングルスのバージョンが好きで、どちらを貼ろうか迷いました。
    同じアルバムに収録されている「Eternal Flame」をカラオケでたまに歌ったりします。
    今日も寒い一日のようですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/15(Thu) /
    エターナルフレームが、、。
    サカキさんが歌うエターナル~聞いてみた~い!!
    朝の通勤中、クロージュア~イ♪ギッミヨハ~ン♪笑
    のメロディが頭でぐるぐる回ってます!
    オレンジさん / 2012/11/16(Fri) /
    ハートビート
    > オレンジさん
    ハートビーティングな経験になろうかと思います(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/16(Fri) /
    初藤の朝 HOME チェントアンニ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]