忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにサブウェイで朝にしてみましょうか…、と。
    サラダではじめる朝もいいかと思ったんだけど、ココの朝だけ商品のサンドイッチのパンがいささか気になって、それでたのんでみることにする。



    手のひらサイズの小さなパン。
    ぼそぼそしてて、雑穀っぽい匂いがするのがちょっとばっかりアメリカ的。
    生まれてはじめてレイズンブランを食べたときの、まるで自分がセキセイインコになったんじゃないかと思ってしまった戸惑い。
    こんな匂いのモノが食品として売られてるってコトはすなわち、何か取り柄があるわけで、さぞかし体にいいんだろうな…、と思ってずっと食べてるうちに、なんだか好きになっちゃった(笑)。
    おいしいだとか、まずいだとかって、およそ習慣が作ってくれるモノなんだろうって、そのとき思った…、ナツカシイ。



    サイズもほどよく朝のお腹を重たくしない程度の分量。
    けれど具材が心許ない。
    用意されてるスタッフは玉子サラダにツナにハム…、ハムとチーズにツナをトッピングできますか?って聞いたら、あっさり、大丈夫ですって。
    それでそれをお願いし、モサモサ食べる…、うん、おいしい。

    それにしても、ツナのオイル漬けというこの食品のすばらしいコト。
    どんな食品をお供にさせても、すべてツナの味にする…、力強くて風味豊かで、けれど他の食材を邪魔するかっていうと決してそんなコトもない。
    しっとりとした食感も、モソモソパンをおいしくさせる。
    レタスにトマトも一緒に食べて、ほどよき感じの朝とした。

    それから移動でスタバにきます。
    打ち合わせまでの時間をちょっとつぶそうと、コーヒーだけでいいやと思ってきたんだけれど、かなり気になるケーキを発見。



    レモンハニーってパウンドケーキ。
    ずっと定番で用意されてるパウンドケーキの秋バージョン…、その断面がキレイなレモン色をしていて口が一瞬、酸っぱくなっちゃった。
    レモン味に違いないって、思って買って、食べてみたらば、ちと、違う。
    ほのかな酸味がレモンの予感をさせるんだけど、舌が酸味を探してもあまりにひそやか…、酸っぱくはない。
    意外なほどにハチミツの甘みと味と風味が強くて、これはハチミツケーキなんだと認識あらたにして食べる。



    食べ始めると、これが止まらぬおいしさで、なにより今日のドリップコーヒーのビターローストの味にぴったり。
    若干酸味のあるコーヒーで、だからケーキに強い酸味は必要なし…、ってことなのかなぁ。ハチミツの風味がすっきり苦いコーヒーをふくよかにして、どちらもおいしくしてくれる。
    こういう商品…、自分のお店のメインのモノの味わい引き立て、互いが良さを発揮しあえるメニュー作りってステキだなぁって思ったりする。
    おひとり様サイズの小さなテーブル、すっぽり抱え込み、一心不乱にハチミツケーキを食べるおじさん…、プーさん気分でござります(笑)。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ケーキ苦手だったのが
    以前「ニッコリ笑ってるみたい」と書かれたスタバのポピーシード・ケーキ、試してみたら美味しかったです。
    珈琲に合うなら、こんどはプーさんもいってみます!
    ゆらさん / 2013/09/13(Fri) /
    パウンドケーキ
    > ゆらさん
    スタバのパウンドケーキは、存外に甘さが重たいモノがおおいのですけど、おっしゃるポピーシードとこのハニーレモンに限っては、甘さが気にならない食感や香り、酸味のバランスが絶妙なんです。
    コーヒーは是非、ドリップコーヒー。
    なるべく深煎りのビターなものをお選びください。
    コーヒーもケーキも引き立てあって、おいしくなってくれますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2013/09/13(Fri) /
    ノキシタ HOME ゴジュウサン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]